【MAROON5、OASIS、Coldplay】代表曲のデモ音源をまとめてみたら、めちゃ面白かった

まとめ

前回まとめた「マルーン5のおすすめ曲」の記事を作っている時にSpotifyでたまたま見つけた「SUNDAY MORNING (Demo)」を聞いてみると、世に広く知れ渡っている原曲とはまた違った良さがありました。

これは有名曲のDemo音源をまとめてみたら面白いのでは?

という発想に至り、今回の記事を作ってみました!

Sunday morning / MOROON 5

“Sunday Moning”はアメリカのポップロックバンド、マルーン5の曲です。2004年11月8日、デビュー・スタジオ・アルバム『ソングス・アバウト・ジェーン』(2002)の4枚目のシングルとしてリリースされました。

Wikipediaより
Demo音源

オリジナルとの違い

  1. ピアノから曲がスタート
  2. 2:15~3:00まで長い間奏
これがオリジナル

Stand By Me / OASIS

スタンド・バイ・ミー」(原題:Stand by Me)は、1997年にオアシスが発表した楽曲、及び同曲を収録したシングル。通算14枚目のシングル。

曲のタイトルは、ギャラガー兄弟の敬愛するジョン・レノンにもカバーされた、ベン・E・キングの『スタンド・バイ・ミー』による。

Wikipediaより
Demo音源

オリジナルとの違い

  • ボーカルがノエルギャラガー
  • イントロのギターフレーズが途中からスタート
  • ベースの音が前面に来ている
オリジナルはこちら

Yellow / Coldplay

イエロー」 (Yellow) はイギリスのロック・バンド、コールドプレイの2ndシングル。コールドプレイの代表曲の一つであり、このシングルよりバンドは大ブレイクし国際的に認知されるようになった。

ライブでも定番の曲である。

1stアルバム『パラシューツ』に収録されており、この曲はUKシングルチャートでコールドプレイ初のTOP10入りを果たした。これを受けて本国イギリスの他にアメリカやフランス、ブラジルなどでもリリースされた。

wikipediaより
Demo音源

オリジナルとの違い

  • ボーカル:クリス・マーティンの歌い方
オリジナルはこちら

まとめ:人気曲の異なるバージョンも楽しもう!

楽曲制作の過程でいろいろなバージョンが生まれるんだね

てんこちゃん

今回紹介した曲たちはAppleMusicやSpotify、YouTubeなどで聴けるので、ぜひいろいろなバージョンの人気曲を楽しんでね!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました