Xcodeインストール・環境構築【ド素人エンジニア奮闘記#1】

デザインする

今回はXcodeのダウンロードから、環境構築までをやっていこうと思います。

1.まずは作りたいものをイメージする(目安時間1時間)
2.アプリ開発に必要な準備(目安時間2日)ここまで
3.先にプログラミング言語を学ぶ(目安時間2週間)
4.動画で学びながら実際にアプリを動かしてみる(目安時間2週間)
5.アプリ開発の基礎を本で復習する(目安時間4週間)
6.実際に好きなものを作ってみる(目安時間4週間)

見たいところにジャンプ!

作りたいもの

今回は地図を利用した「仕事ができるカフェ探し」のアプリを作ります。

イメージは「DENGENCAFE」

地図上から近くのカフェを表示し、
そのピンをタッチするとWi-Fi・電源の有無や営業時間などがわかる仕様にしたい。

DENGENCAFE-充電・WiFiスポットが地図から探せる

DENGENCAFE-充電・WiFiスポットが地図から探せる

DENGEN CAFE K.K.無料posted withアプリーチ

準備

わたしの場合はMacBookAirを使っているので、iOS開発になります。

マッチングハックより
  • インターネット環境
  • Mac(PC
  • Xcode

最低限、この3つが揃えば作っていけるので、Xcodeだけ準備していきます。

インストール〜環境構築までは別サイト・動画を参考にしました。

<ざっくり説明>
App Storeで「Xcode」のインストールページを検索、インストールします。

所要時間は約1時間ほど

インストール完了

これで準備が整いました。

そしたら、Xcodeの使い方までさらっと触れて終わりたいと思います。

環境構築・操作方法

環境構築・操作方法の理解をしていきます。

使い方はこの動画を参考にしました。↓

さらっと終わらせられるかなーと思いきや、

ここで、わからないことが出てきます。

こんなかんじ、画面が真っ暗のまま何も起きない

Build(Simulator)をしても画面が真っ暗のまま、「Hello World」が出力されないこと。

Build Successedとなるのですが、文字が表示されません。

「Xcode Build 画面真っ暗」
「Xcode Build 黒」

と検索しても、これと言った回答が出てこず。。

仕方がないので、別の方の動画で1からやり直してみます。

この方の動画の26分くらいからのやり方を参考に、TARGET設定を

  • TEAM→「NONE」
  • Bundle Identifier→「com.encyclopedia」

に変更してみたら、

できました!

『Macでは「-」「_」と相性が悪い』


という説明が動画内であったので「com.encyclopedia-hobby」のハイフン部分()が邪魔だったのかもしれないです。

もしかして「ダークモード × 黒色の文字」だから表示されなかったのかな?

とにかく、一旦使い方を掴んできました!

次回はコーディング含めて実践的な内容になる予定です!乞うご期待。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました