【有楽町・銀座一丁目】コロナ禍でテイクアウト可能!親方?理事長?ビッグサイズも頼める老舗路スパ店|ジャポネ

グルメ

今日ご紹介するのは1980年創業の老舗スパゲッティ屋さん「ジャポネ」。

最近、路スパがひそかなブームなのだとか。
「路スパ」とはパスタをファストフードとして提供するスタイルのことです。

この「路スパ」という言葉は、立ち食いそばからの派生したと言われています。



平日の12:30、ジャポネに到着。「路スパ」の名にふさわしく、まるで移動式の屋台ラーメン屋のようなお店です。

ひー、ふー、みー、、

待ち列の9人目に接続。やはり食べログTOP5000の名店は、並びもえぐい orです。
でもお客さんの回転は良いみたい。15分ほどで着席できました。

待っている間に頭上の写真付きメニューを眺めて、注文を考えていたのですが、全部美味そう何にするか迷っちゃう。

ちなみに、サイズは「普通、大盛り、横綱」の3種類がある。

横綱の麺量は720gだそう。

「次のお客さんこちらどうぞー」
と言われ、着席する瞬間まで悩み、「インディアン大盛り」にしました。

満員電車級にギュウギュウの席間隔なので、こういったコロナ禍の状況や人混みが苦手な方は気を付けたほうが良いです。

左はサラリーマン、右は女性でした。女性の方すんません、暑苦しい男が隣にいちゃって。

カウンター席から厨房内の調理風景をのぞき見します。

すでに茹で上がっているパスタを中華鍋で一気に炒めあげています。

イタリアから伝わったスパゲッティを中華鍋で炒めて、カレーをかけて提供される。。

はて、これはどこの国の料理なのでしょうか?

いえいえ、日本は自国の文化と異国から伝わった文化を融合させて発展を続けてきた国です。
その代表例は【 カレー[インド] × うどん[日本]カレーうどん 】。
今やカレーうどん専門店なんかも出てきていますし。

さてさて、雑念はスパゲッティと一緒に巻き付けて食べてしましましょう。

インディアン、到着。
いただきます。

太さ2mmはありそうなパスタ。
給食でよくお世話になったソフト麺のような柔らかい歯応えです。

耳をすませば、パスタから「アルデンテってなんですか?」と聞こえてきそうです(幻聴)

具材は玉ねぎ小松菜。これらをパスタと一緒に炒めて、カレーソースを最後にかけています。

玉ねぎと小松菜は、単なる野菜にあらず。シャキッとした食感や独自の風味、野菜の甘味をプラスしてくれる立派な役者さんです。

カレーソースには柔らかーくなっているさいころ上のポークがIN。

口の中で、お肉がほろほろとほどけるように無くなっていくと、
閉じ込められていた旨みがこんにちは!

パスタをたーっぷり巻き付けて、カレーソースをギュンっと取る。
それを口いっぱいに頬張るのが1番幸せな食べ方。

卓上調味料との化学反応を調べます。

まずは粉チーズ
うん、間違いない。美味いぞ。

タバスコ
うーん、すっぱ辛い味がカレーとミスマッチ。これは違う。

福神漬け
いわずもがな。カレーとの相性抜群。パリパリ食感が美味い。

美味しかった。完食です。
ご馳走様でした!

食べ終わったら、大きくなったおなかを抱えてさっと退店します。
まだまだウェイティングがありますから。

給食をたくさん食べてしまった後のあの何とも言えない安心感と満足感が味わえる「ジャポネ」。あなたも是非訪れてみては?

P.S.男性にはジャンボサイズがおすすめです。


お店情報

◆ジャポネ◆

当面の間
[月~金]
10:30~15:00
17:00~20:00
[土]
10:30~15:00

[定休日]日曜、祝日

住所:東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F

電話番号:03-3567-4749 ※持ち帰り予約は可能です。

ジャポネパスタ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

タイトルとURLをコピーしました