複数のプログラミング・エンジニアQ&Aサイトに同じ質問をしたらしばかれた件【teratail、qiita】【マルチポスト】

デザインする

iOSアプリでGoogleMapAPIを利用したカフェ検索アプリを作成しています。

分からないことがあったので、
エンジニア・プログラミング専門のQ&Aサイトを訪れ、初めて質問を投げてみました。

すると、teratailの方で回答でこんなのをいただきました。

https://teratail.com/questions/365619

2つのURLのうち、
上:teratailで投げた質問をコピペして、全く同じ内容を投稿した『qiita』のURL
下:↓に飛びました。

https://teratail.com/help#posted-otherservice

teratailで投稿した質問を他サイトにも投稿するとしばかれる

しばかれました。

teratail上には「なぜマルチポストがダメなのか」の理由は書いてありませんが、
おそらくteratailは質問の回答率をウリにしているからだと思います。

teratailは質問の回答率の高さをウリにしている

こうやって表記していることからも、
teratailが「うちのサイトを使えば高い確率であなたの疑問を解決できますよ」
という強みを推していることがわかります。

もしteratailに質問を投稿、そのあと他サイトにも同じ質問を投げて、
他サイトでその質問が解決してしまった場合、

回答者側はteratail上の質問を見た時に
「あ、また同じ質問か。答えるの面倒だわ」
「さっき他サイトで答えたからteratailで回答しなくていいだろ」
という考えに至り、

結果的にteratailの回答率が落ちてしまう可能性があります。

たぶん上記の理由から、マルチポストは禁止しているんでしょうね。

qiitaの回答は

https://qiita.com/nick-jaguar/questions/935eac801ccc49ab89e3#answer-daeb507bf905d3e9bd1f

こんなど素人の質問に2件もの熱心な回答いただきました。
誠にありがとうございます!!

「マルチポストはご遠慮ください」なんて言われませんでした。

皆さん気をつけましょう

エンジニア・プログラミング専門Q&Aサイトを初めて使いましたが、teratailに良い印象は持ちませんね。

googleで「teratail」と打つと、予測検索には

teratail うざい
teratail ひどい
teratail 上から目線

など、が出てきます。teratailに良くない印象を抱いているのは、私以外にもいるようですね。

自分の質問を見返してみると「やって欲しいことを記載した丸投げの質問」感

文章って、手を加えれば加えるほど、

「情報が詰まる&丁寧になる&誤解が少なくなる」

って思っています。

今自分の質問を見返してみると、どこが問題点なのか分からないし、やって欲しいことを記載した丸投げの質問だなと感じます。

質問を作成したあと、読み返しもしなかったし添削もしませんでしたから。

とりあえず質問しときゃ回答を得られるだろ、という1点しか考えておらず
回答者側への配慮なんてかけらもありませんでした。

トライ&エラーです。次回は詳細・明確で配慮のある質問をすれば良いのですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました