【ルール・トッピングも解説】「豚星。」出身店主が送る超重量級の二郎系ラーメン|千葉・本八幡「ぶたけん。」

グルメ
ぶたけん。とは?

JR総武線の本八幡駅から徒歩5分ほどのところにある二郎系ラーメンのお店。
2020年3月にオープンしました。

店主は、神奈川県の「豚星。」で修行した方とのこと。

そう、あのSUSURUや他多数のグルメYouTuberがこぞって訪れる人気店出身の方がこの本八幡の地でオープンしたお店。それが、「ぶたけん。」なのです。

店名の最後についている「。」は、「豚星。」の流れを汲んでいる感じがしますよね

並びゼロ!ラッキー!

初めて訪問した前回は30分くらい並んだのですが、
今日(土曜日12時30分ごろ)は並びゼロ!
ラッキー!

ちなみに…
食べログより

もし並ぶ場合は、店前から左に並び、壁に沿って列を伸ばしていってください。

自転車・バイクの駐輪スペースもありますが、狭いので譲り合って使用しましょう。

食券制です。ラーメン 850円をポチッとしました。

メニュー構成はこんな感じ。

奥から3番目の席が空いていたので、ささっと着席し、前のカウンターに食券をピッと。麺少なめでお願いしました。

前回はごめんなさい、少し残してしまった反省を生かしてです。

3名ロットの最後に滑り込めたようで、すぐに麺茹で開始。BGMで流れているコブクロを聴きながら5分ほど待ちました。

ちなみに…

前回訪問時、2名組で来ていた方がカウンターにてラーメン待ちの最中に、他のお客さんに聞こえる程度のボリュームで会話していました。

そしたらお店側から「会話はご遠慮ください」という指導が入りました。

このようなご時世なのもあり、店内では”黙食”推奨です。

お店とお客の関係として、お客同士、気を配りあって気持ちよく食事をしていきましょう。

コールは「アブラ」です。

ちなみに…
食べログより

コールについて

ラーメン提供時に店員さんから「ニンニク入れますか?」という質問があるので、

  • ニンニク(言わないと入りません)
  • ヤサイ(言わなくても普通盛りで乗ってきます)
  • アブラ(言わないと乗りません)
  • カラメ(言わないと乗りませんが、卓上ボトルもあります)

から、好きなものを選んで伝えます。

「マシ」は使用禁止。「なし」と聞き間違えてしまうからです。

到着!!!ぅぃぃいただきます!!!!

表面には1センチにも迫りそうなくらいの脂の層と醤油スープをバランスよくすくって、まずはスープをひとくち。

!!!
甘い!!

おそらく豚さんの脂の甘みだとは思うのですが、すんごい甘い!
この甘さはクセになります

その後に来るのが醤油スープのしょっぱさ。塩分濃度高め!ひゅーーー!↑↑

豚の旨味がベースとなって、甘さ・しょっぱさが時間差でガツンとやってくる。
超重量級の戦いになりそうです。

こりゃ面白くなってきたじゃねーか!

アブラをトッピングした野菜をがっつきましたが、熱過ぎて上アゴを火傷しました(アホ)。
なおがっつきたい心情を抑え、ズボンに1滴飛んでしまったスープのシミを取るべくティッシュに水を染み込ませます。

麺を引っ張り出します。
ちょっと平打ちのデロデロ麺。麺カタ対応はしていないので、この柔らかさにこだわりがあるのでしょうね。

ガツンとスープをまとった麺は小麦のいい香りがすぅーっと鼻を通ります
うまいねー!

麺少なめにすると、250gくらいになるのかな。

豚は2つ。丸い形でエモいです。

おうち麺TVが「丸い豚の方がエモい」的な内容のテロップを出していたので。)

再生するとエモいとこみれます

赤身部分はほろっと、脂身部分はコクと甘さと醤油ダレのハーモニーが味わえます。うんまいうんまい。

さて、一通りいただいたので、あとは食べ切るだけ!

漢たちはただただ麺をすすります。
食券機の上にある小型スピーカーANKERからはミスチルの1995年のヒット曲が流れます。

ズズズ…ズズズ…ズズ…


everybody goes
everybody fights
でも No No No No みんな病んでる Huu


(everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック / Mr.Children)

ズズズ…ズズズ…ズズ…

いいえ、病んでなんかいません。目の前に対峙する超重量級の魔物と戦っているのです。
(なんやお前ミスチル好きなんかい「優しい歌」やないかい)

食べ切りました!!アブナカッタ!!

全体として超重量級のお味なので、量はあまり食べられません。
ヤサイ増しにせず、麺250gにしてよかった。

いやー食べちゃったなぁという後悔はお店に置いて、チャリで腹ごなししながら帰りまーす。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました